本文へスキップ

ここでしか学べない事がある

良くある質問

ボーイスカウトとは何ですか?

健全な青少年育成をめざした世界的な社会教育運動です。 自立心ある健全な青少年を育てる、世界的な社会教育運動のひとつです。 少年たちの好奇心や探究心にこたえる活動を通して、心身ともにバランスの取れた人格の形成を目指しています。


どんな人が指導者になっていますか?

専門の訓練を受けた、ボランティアが指導しています。 ボーイスカウトの各種の指導者訓練機関で研修を受け、指導者としての様々な技能・知識を身につけた方々が子どもたちの指導にあたっています。 職業をもちながら、仕事の都合をつけて指導のために時間をさいています。そのような方々がボランティアとして活動しています。


どんな活動をするのですか?

野外活動を中心に、いろいろなことを学びます。野外活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育てることが中心です。 土曜日の午後や、休日に集まって、工作やゲーム、歌、演劇などの活動、手旗やロープなどの練習、キャンプ生活の基本を勉強します。 春休みや夏休みには長期キャンプがあります。


活動にかかる費用はどれくらいですか?

できる限り少ない費用負担で活動をすすめています。 年間登録料の他に、それぞれの隊によって独自に活動のための資材費や交通費などの実費、 キャンプのための積み立てなど最低限度の費用負担をいただいています。 他の活動や習い事などと比べていただければ、少ない費用のご負担で済むことがおわかりいただけると思います。詳しくは入団時にご確認ください。


大田2団について

ボーイスカウト大田2団は「平和島〜蒲田」を中心に活動を行っています。
本部:「大田区大森中1-20-10」
所属:約40名

inserted by FC2 system